まずは簡単に自己紹介をば…

▼はじめのご挨拶

初めまして。

シンシャカ人事と申します。

新社会人(シンシャカ)で人事をしてます。

 

初めての投稿になります。

少し、私のことをご紹介させてください。

 

 

 

▼新社会人1年目、あこがれのネット広告代理店に就職

私は某ネット広告代理店に勤める、新社会人1年目です。

就職活動では、広告業界を志望していましたので、(運よく…ですが)希望の会社に入ることができました。

 

ネット広告代理店と聞いて、多くの方は、どのような仕事をイメージするでしょうか?

 

「ITを駆使して魅力的な広告を作成する」

「ノートパソコンを持ち歩いてミーティングを行う」

「おしゃれなオフィスでキビキビと仕事をする」

なんてことを想像されるのではないでしょうか。

 

私もそうでした。そうなると思っていました。

 

▼配属発表、まさかの人事部へ

入社式と同時に配属先の発表がありました。

 

残業がキツイってうわさを聞くし、営業職はイヤだなぁなんて思いながら営業職の欄を探しますが、自分の名前はありません。

ちょっとほっとしました。

 

次に、配属面談で希望を出したコンサル職の欄を見てみます。しかし、自分の名前はありません。

 

少し汗が出てきました。なぜなら、新入社員の8~9割は営業職かコンサル職に配属されるためです。

自分がソコにいない、、、想定していない展開です。

 

他の部署を順に探していくと、、、ありました。自分の名前。

配属先は、、、

 

「人事部」

 

、、、まさかの展開です。

ネット広告代理店に入り、バリバリ働いて、バリバリ稼ぐぞと意気込んでいた新社会人の思いは、入社初日に打ち砕かれてしまいました。

 

人事って採用をする部署だよね…入社一年目で採用するとか就活生になんて話をすればいいんだろう…そんな考えが脳内をめぐりました。

 

▼そして始まる、シンシャカ人事

と言うわけで、ネット広告代理店に入社しておきながら、ネットのネの字も関係なさそうな人事に配属された新社会人の、苦悩の日々が幕を開けるのです。